So-net無料ブログ作成

スイスイと行けるカード・・・ [平凡な戯言]

会社の後輩が、Suicaの話をブログに書いたら突っ込まれたと言っていた。
確かに、書いたら突っ込まれそうな話をしたけどさ。
Suicaっちゅうのは、まぁ、JR東日本圏の人は解るであろう、
JR西日本で言う所の、ICOCA、
早い話が、定期券&IOカード機能搭載で、自動改札でかざせば通れるってやつだ。

先日その後輩と電車に乗ったときに、やはり気になったんで聞いてみた。
「なんでSuicaで電車乗るとき定期入れからSuica出すの?
そしたら、予想もしない答えが・・・
「だって、出さないと、自動改札の受け口にタッチ出来ないじゃん!!
いやいやいやいやいや!!!!!!
別に、Suicaはタッチしなくても平気だから!!!
別に、受け口にくっ付けなくても平気だから!!!
「だって、定期入れにある、透明な方に開いている穴って、Suica用でしょ?
いやいやいやいやいや!!!!!
違うから!!!
別に、Suicaが受け口とくっ付けるように開いてる穴じゃないから!!!
あれは、磁気式定期券を、自動改札に入れるときに、
定期入れから出しやすいように、指でスライドさせるための穴だから!!!
ってか、Suicaが出るかなり前、
それこそ自動改札の普及と同時に広まった、定期券入れ仕様だから!!!

Suicaは定期入れから出さなくても平気だぞと教えてからは、
出さずに通ってるらしいが・・・。
でも、教えたときはカナリの驚きと疑心の眼差しで、
最初に定期入れに入れたままチャレンジしたときは、
相当の緊張とドキドキ感に襲われていたようだ・・・。

Suicaはもちろん、Felicaだってお財布ケータイだって、
基本的には別に受け口であるリーダーにくっ付けなくても平気だ。
だって、「非接触型」だもん。接触しなくても大丈夫な仕様なんだもん。
じゃぁなんで、いかにもタッチしなければいけないかのようにJRは、
Suicaのキャッチフレーズを
タッチ&ゴーにしたのか。
答えは簡単。
ようは、Suicaを読み込むのに時間が掛かるのである。
確実に読み込むには、受け口の上で1秒程度の静止が必要。
しかし、非接触ゆえに、「かざすだけでOK」なんて謳っちゃったら、
「1秒程度の静止」を確実に行わせることが難しい。
そこで、JRが考えた苦肉の策が、タッチ&ゴー。
あえて非接触型を採用したのにも関わらず、接触を促すキャッチフレーズは
きっとJRもやるにやりきれなかっただろう。
タッチを謳いタッチさせることで、「1秒程度の静止」を稼いだのだ。
なので、後輩などは、まさに、ある意味、「JRの思うツボ」だったわけで。

ちなみに、Suica、どこまで非接触で行けるかと言うと、これが結構いける。
まず、当然、定期入れに入れっぱ、OK。
さらに、少し浮かす。3センチくらいなら全然OK。
スーツの上着のポケットに入れたまま、OK。
財布に入れたまま、OK。
カバンに入れたまま。OK。
と、意外にいけるのだ。
まぁ、カバンの場合は、きちんとカバンのどこにSuicaが入っているか
認識しておかないと、きちんと狙えないが・・・。ズレちゃったら、さすがにダメなんで。
さらに、縦、OK(笑)
ダメな場合といえば、Suicaが二枚ある場合はダメ。
どっちのSuicaを読み込めばよいのか、機械が解らないから。
これが結構驚いた。きちんと二枚あることを認識するのだ、あの自動改札。

さらに、来年からは、いよいよモバイルSuicaがサービス開始される。
お財布ケータイに、Suicaの機能が搭載され、定期券にもなる。
携帯忘れたら、電車に乗れないw

ただ、モバイルSuicaは問題がある。
JRが苦肉の策で思いついた、タッチ&ゴー作戦が、ここに来て自分の首を絞めた。
タッチ&ゴーが世間に広まったため、モバイルSuicaにすると、
携帯をタッチする事になる。
ようは、ケータイの強度が必要になってしまう。
タッチしたらケータイが壊れたっていうクレームがJRに殺到してしまう。
さてさて、来年のモバイルSuicaサービス開始時には、
はたしてどんなキャッチフレーズにするんでしょうかね・・・。
浮かしてかざせと言いたいが、言ってしまうと「1秒程度の静止」が不確実に・・・。
モバイルSuicaは非接触でOKなのだから、ケータイ壊れるわけないのに。
なんだか、せつないねw

それと、隣の席の後輩。
最近ケータイ買い換えてお財布ケータイも搭載。
さらに、既に、モバイルSuicaに対応してるらしい。
後輩は、先見の明があるなんて言ってたけど、
いやいやいやいやいや!!!
まだ始まっていないサービスの
先行機器販売なんて
どー考えたって、初期不良出るから。
なんつっても、SuicaもFelicaもEdyも、あの天下のS○NYだよ!!
間違いなく初期不良だよ!!!w
なんか、サービス始まる前から、バージョンアップとかされちゃうんじゃ・・・
仕様変わって、サービス始まっても、そのケータイに対応してなかったりして・・・。

ま、無事に始まる事を期待してても疲れるから、様子見るかな・・・。

この記事がツボの人で、
so-net会員の方は、↓でnice!を!
so-net会員以外の人はココ(くつろぐ)に1票!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

後輩

さんざんぱら私の話題でもりあがらないでくださいー!!!
自分のBlogでもかなり突っ込まれてますけどね・・・。

http://sbmy.jugem.jp/?eid=494 #comments
by 後輩 (2005-11-11 12:15) 

蒼い彗星

本人からコメントがキターーーーーー
でも、コメント付ける記事間違ってたので
移動したよー。
藤岡弘ネタ記事にコメント付けても・・・
貴方は藤岡弘ですか!?ってなっちゃうよw
by 蒼い彗星 (2005-11-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。