So-net無料ブログ作成

びーぴー・・・ [平凡な遊びネタ]

んーっと、そろそろオイル交換時期かなぁーと思って、
昨日オイル替えに新しく出来た環七沿いのスーパーオートバックスに行って見た。

さっそくオイルを物色。
いつもの、
TRUST F2 0W-40
http://www.trust-power.com/05lub/f2.html
を探してみると・・・
無い!!!
いやいやいやいやいや!!!
無いじゃないですか!!!
なんでだよーーー!!!
念の為店員にも聞いてみるが・・・無い!!!
んだよーーー!!!
でもなー、また別な店探すのもメンドクサイしなー・・・
と言う事で、しょうがないので、今回はオイルを変えてみることに。
しかし、0W-40ってあんまり店に置いてないんですなー。
マイナーですか?まぁー、ハイスペックNAエンジンってなってるし、
たしかにマイナーですかねぇ。。。
そもそも、私のモンスターはハイスペックですかね・・・?w
こんな高いオイル入れる必要あるんですかね?
まぁー、一応今回も0W-40を選択。
BPのこんなの入れちゃいました。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-zerona.html
vervis Zero NA
あー良く解りませんが、NAって文字と今までと同じ0W-40なのに手頃な価格って所にひかれて
買っちゃいました。
ついでに、エレメントもしばらく交換してないし、オイルが変わるって事で、
エレメントも交換。さらに、フラッシングも久々にやっちゃおう。
んー・・・良く考えずにコレに決めてしまいましたが、良かったんでしょうか・・・
まぁ、オイルはオイルだし、いいでしょう。
と、交換して運転してみると・・・
イキナリ油圧がアイドリングで1!!!
いやいやいやいやいや!!!
油圧が1っていいの!?
低すぎない?
低粘度オイルだから?
でも、油圧1って、交換目安にしてたんですが・・・
まぁその辺の指標はオイルによって違うんでしょうが。。。
んー。。。
なんか心配になってきた。
コレでよかったんでしょうか・・・
次は、TRUSTに戻して、TRUST F2 5W-50でも入れてみましょうか?
よくわかりませんが、コレは、以前のTRUST F2 0W-40よりも、
アイドル時の油圧って上がるんでしょうか?
あーわかりません、今回のBPの選択があっているのか、
次回の5W-50の選択もあっているのか・・・
あー、教えてくださいTak.Arai師匠!!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Tak.Arai

あー、すみません。遅くなりました。
気持ちがドイツに行ってました。(ウソ)

0Wで油圧1.0ですか。まぁそんなモンなんじゃないでしょうか。
自分は10W-40ですが、劣化すると1.0前後にまでなりますからね。
まぁ、油圧センサーをどこにつけてるのかってハナシもあるとは思いますが。
トラストよりもさらに粘性が低そうですが、あまり低すぎていっしょに燃えちゃってるかも知れないですね。
結局レーシーなオイルを入れているということは、こまめな残量&劣化チェックは必要ってことだと思います。

5Wという選択肢も「あり」でしょう。
自分も昔NAに乗っていたときは、たいてい5W-50を入れてました。
ってか、逆に0Wなんて怖くて選択できませんでした。
(ってか、昔は0Wなんて売って無かった気が・・・)
5Wにすると、若干油圧も上がると思いますね。

ちなみに、BPステッカーは貼ったんですか?
by Tak.Arai (2006-06-22 23:32) 

蒼い彗星

あーご教授どもっす。
なるほどねー。確かになんとなくTRUSTよりもBPの方が同じ数値でもなんとなくもしかしたら低粘度なのかも知れない気がします。
だとしたら、いいんですかねー、今のでも。
でも、次は、なるべく早めに、TRUSTに戻します。5W-50を入れます。
なので、BPステッカーは貼りません!!!
by 蒼い彗星 (2006-06-24 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。