So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の「Special」・・・ [平凡な戯言]

あーっと、舛添さんからお手紙来ました。
僕の手元にも、厚生労働大臣舛添要一から、送られてきました。
ねんきん特別便
まさに、スペシャルお手紙です。
僕の大事な年金支払いが、例の5000万件に行っちゃってる可能性があるってことですか。
ってか、ねんきん問題なんて完全無視してましたが、
改めて「5000万件」って数字を考えると・・・
いやいやいやいやいや!!!
50,000,000件ですか。
0.5億件ですか。
50ミリオンですか。
いやいやいやいやいや!!!
なんだその数字は!って感じだ。

んで、まぁ、なんだ、俺が年金問題を完全無視していたのは、
自慢じゃないが、20歳から今まで、一回も未納にする事無く払い続けていることに、
絶対の自信が有るからです。
払ってない事は有り得ないんです。
だって、いつ俺が総理大臣になるかもしれないんで、
将来、そんなくだらない年金未納なんかで、野党に攻められたくないですからね。
未納なんてすることなく、間違いなく払ってます。
よって、もしも、年金問題で、未納なんて言われようものなら、
間違いなく国のズサンな管理システムのミスなので、
得意の超クレーム紳士的な問い合わせで追い詰める問い詰める自信が有るからです。

にもかかわらず、何の証拠があってか、今日来ました、舛添から、ねんきんスペシャル便が。
ま、就職前は20歳から国民年金、
就職後は厚生年金、その後会社が勝手に持株会社体制になって勝手に会社を移籍、
その後会社を辞めて半年プーの間は国民年金、
その後再就職でまた厚生年金で今に至る、
という経歴で、何かと加入と喪失を何度か繰り返してますが、
払っていないわけはない自信に満ち溢れてみてみると、
予想通り、完璧な支払い記録。
想像通りの加入記録。
無事に20歳から今まで加入記録が繋がっています。
ま、そりゃ当然だ。
めでたしめでたし・・・

なんだけど、いやいやいやいやいや!!!
これ、よく考えたらさ!
アホか!!!
アホか!社会保険庁!
アホか!厚生労働大臣!
アホか!舛添!!!


「基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録がある」
は、わかるよ。
まぁ、わかるよ。
まぁ、コレも、そもそもその可能性判断基準は何やねん!って感じではあるけど。
100歩、いや、5000万歩譲ってそれはわかるとしても、
送られてきた記録を見ると、20歳~就職まで、就職~プー~転職再就職~まで、
記録がもれていないのは一目瞭然なんだけど・・・
コレのどこに、「基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中で俺の記録と結びつく可能性のある記録」が
入り込む余地が有るんだ!?

いやいやいやいやいや!
全て記録されてて入り込む余地は無いんだから、
結びつく可能性は無いだろ!!!

いったい5000万件中のどの記録が俺に結びつく可能性があるんだ!?

絶対に可能性があることなんてありえないのに、20歳からいままで一度も途切れずに全部記録されて、
結びつく余地が無い国民にまで余計な通知送ってきるんじゃねーよ!
そんなの、送る前にそっちでわかるだろ!!
それこそ、紙代・印刷代・手間・郵送費、もろもろ税金の無駄遣いだろ!
どうせ送ってくるなら、5000万件中のどの記録が俺に結びつく可能性があるのか、見せてくれよ!!!
見せてくれないと、不安で「訂正がない」で返信できねーよ!!!

って、俺の考え、合ってる・・・?
大丈夫?
俺、「訂正がない」で良い?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Tak.Arai

あー、確かねんきん特別便自体は「全員に送る」という話で、例の「その可能性がある人」から先に送る(今年度中?)、という話だった気がします。
たぶん最初は、その「可能性」の高い人から送付手続きを地道にやってたんだと思いますが、途中からめんどくさくなって、かまわず全員に同じ文面で片っ端から送り始めたんじゃないでしょうか?(爆

まぁ、さんざんスザンな管理をやってきた組織ですから、仕事のクオリティはやっぱりこんなモンなんじゃないでしょうか。。

ところで自分は学生時代の国民年金をビタ一文も払わなかったのですが、将来そのことで社保庁にいじめられないか心配です・・・
by Tak.Arai (2008-03-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。