So-net無料ブログ作成

今日の「再現しません」・・・ [平凡な物]

えーっと、無論、タムロン。


えーっと、こないだの、
http://blue-comet.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10-1
で買った、タムロンの高倍率一眼レフ用15倍レンズ、
■TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
がですね、

いやいやいやいやいや!!!
って感じになりました。

アマゾンで購入したんだけど、
とりあえず開封直後に、そりゃまぁ動作確認するでしょ。
んで、その時に、
「ん??」
って思ったんだけど、
AF/MFの切り替えスイッチはオートフォーカスになってるんだけど、
シャッター半押ししても、
オートフォーカスが動かない!
いやいやいやいやいや!!!
新品なんですけれども!!!
って突っ込みつつ切り替えスイッチをカチャカチャっと動かしてみたら、動き出した。

んー、不安に思いつつも、ま、たまたまか、と思って忘れることに。

またちょっとして、一旦MFに切り替えて使って、
その後AFに戻すと・・・
いやいやいやいやいや!! またAFが動かない!!!
モーターは回っているみたいだけど、レンズが動いてない。
なんだか、中の歯車的な物とかがうまく噛み合って無い無い感じ。
いやいやいやいやいや!!!
と、レンズを叩いたり、AM/MF切り替えをカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャとやってみたり、
MF動作部分を力いっぱい回してみたり、力いっぱい握力かけてみたり、
前後左右に振ってみたり、高速で振動させてみたり、
回す部分を引っ張ってみたり押し込んでみたり、
とまぁ、色々やってると、たまに直るんですよ。
で、MF/AF切り替えも、たまに正常に切り替わるんですよ。
MF使った後にAFに切り替えても、正常に動く場合もある。

ってなわけで、しばらく様子見ようと思って、
暫く使ってたんだけど、
いやいやいやいやいや!!!
使っててもかなり頻発するよ!!!
もう我慢ならんよ!!!

という事で、初期不良だろ!と、アマゾンに文句を言おうとしたんだけど、
アマゾンってどうやって文句言っていいか解らない・・・。
調べてみたら、電化製品系はまずメーカーに問い合わせてみろだと。
そこで症状伝えて初期不良と断定されれば、
そのメーカーの担当者の名前と共に交換手続きをしろと。
えええええええぇぇぇぇぇぇ!!!
メンドクサイ!!!
しかも、当然、交換には商品を物理的にやりとりする時間がかかるし、
いやいやいやいやいや!スグ使いたいんだけど!!!!!

ということで、しょうがないからとりあえず、
タムロンのサービスセンターに電話してみよう。
ってか、タムロンのサービスセンターに初期不良って持って行って交換してもらおう。
と思って、まずは電話。

「もしもーし、タムロンさんですかー?」
「あのー、レンズでー、18mm270mmの高倍率のやつあるじゃないですかー0」
「あれのCANONマウントのやつをアマゾンでこないだ買ったんですよー」
「そしたら、マニュアルフォーカスで使った後にオートフォーカスに切り替えると、
 オートフォーカスが動かない事がしょっちゅうあるんですよ。」

タムロン「えー、そうなんですか?」
タムロン「んでは、アマゾンさんなら30日以内であれば初期不良で交換可能なので・・・」

「いやいやいやいやいや!!なんかやりとりがメンドクサイですよねー」
「そっちに持って行くから、そのまま初期不良で交換してくれない?」

タムロン「えーっと、あいにく、修理はしてますが、そうゆうのはやってないんですよ。。」
タムロン「アマゾンさんに言って交換してもらうのではダメですか?」

「いやいやいやいやいやいやいや!!!スグ使いたいんですよ!!!」
「そんな、交換の期間を待ってられない!!!」

タムロン「んー、えーっと、ちょっと待って下さい・・・」
・・・・・
・・・・・
タムロン「では、今担当に確認しましたので、今回は特別に、持ってきて頂ければ、新品と交換します」

「マジっすか!?どうもです。んでは、行きます!」

タムロン「でも、あいにく明後日から弊社は夏休みで・・・今日か明日に来てもらえますか?」

「えええぇぇぇ!?」
夏休みとか・・・ただでさえ、平日の昼間しかサービスセンターやってないくせに。。。
俺が夏休みの時期に行きたかったのに・・・
今日か明日って・・・そんな急に・・・ま、しょうがない。。
アマゾンでやりとりはメンドクサイし、暫く使えなくなるのも嫌だし。。
「んー、ま、交換してもらえるなら、明日行きます!」

タムロン「では、現品と保証書と付属品とアマゾンの納品書を持って来てください。」
タムロン「動作を確認させて頂きます。」


ということで、翌日ソッコーで行ってやった。タムロン。
ってか、行ってみたら、普通にタムロンの本社・・・。
サラリーマンが沢山・・・。片隅にサービスセンターが一応あるぞ。

「すいませーん、昨日電話した者ですがー。」

タムロン「あーお待ちしてました。さっそく見せて下さい。」

「これです。」

タムロン「今は症状が起きている状態ですか?」

「そうですねー」
昨日、現象を起こしたままにしておいたからな。
オートフォーカスが効かないはず。
「ほら、こんな感じで・・・」
ウィーン
って、いやいやいやいやいや!!!
オートフォーカス動いてる!!!
いやいやいやいやいや!!
昨日確かに壊して・・・あ、いや、現象起こしておいたのに!!!
「あ、いや、今は動いてますね。。。」
「でも、こうして何回かMFとAF切り替えて使ってると・・・」
カチャ、カチャ、・・・
いっこうに現象が再現しない・・・
いやいやいやいやいや!!!
なんで!
なんでなんで!
今まで散々現象が発生してたじゃない!
なんでコンナときに!!!
カチャ、カチャ、・・・
や、ヤバイ、ヤバイぞ、これじゃぁ、
ウソツキちょっと恥ずかしい人になっちゃうじゃないか!!
いや、そんなことより、なにより交換してもらえないじゃないか!!!
カチャ、カチャ、・・・
動け!
あ、いや、
動くな!動くな!動くな!動くな!動くな!
今動いちゃったら、俺の恥ずかしさがMAXになっちゃうんだ!
動かないでよーーー!!

しかし、一向に、不具合の気配はなく、いつまでも正常に動き続ける・・・

タムロン「お客さん・・・」

「あ、いや、コレは、いや、あれー、こうやって使ってると、結構不具合でてたんですけどねー、おかしいなー、ちょっと待って下さいね、今、動かなくしてみせますから」

タムロン「あ、いや、お客さん・・・」

「あ、たぶん、こんな感じで使うと・・・いや、違うなぁ、こうだったかなぁ。。」

タムロン「お客さん・・・もういいです。」

「あ・・・」
終わった・・。
もう、交換してもらえない・・・。
それだけでなく、ここまで暑い中きて疲れて、電車賃も無駄になって、
こんな場所で、暑いからだけじゃない汗を沢山かいて、
恥ずかしい思いをしながら、
一生懸命不具合だそうとして、
それでもミッション失敗して、何も言えずに帰るのか。。。

「あ、あ・・・、えっと・・・」

タムロン「あ、いいですよ、お客さん、一度はそうゆう不具合が出たって事で。交換しますよ。」

「え?マジで!?現象再現してないのに?」

タムロン「ええ。このまま使うのは不安でしょうから、新品と交換します。」

「ホントですか!?ありがとうございます!!!」

ということで、無事に新しいやつと交換してもらいました。
その場で念のため動作確認もしてくれと言ってくれて、
ちょっと動かしたけど、今度は不具合なさそうだ。
でも恥ずかしいので、あんまり長い事確認はせずに、
OKとしてしまった。

「大丈夫そうですね。」
「んでは、コレで。」

うっひょー!
いやー、ビビッた。
でも良かった。

タムロンさん、スバラシイ!
初期不良出したのは仕方ないとして、
サービスセンターの対応は良かったですぜ!
良いメーカーだ。
あざーっす。

ん?
あ、もしかして、明日から夏休みだから、
メンドクサイ事になるよりかは、とっとと交換して、
スパっと楽しく夏休みを迎えたかっただけか!?
ま、それでもいいか!

という事で、後日色々使ってみましたが、
今度は不具合もなく無事に動いてます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。