So-net無料ブログ作成

今日の「あ、出ます」・・・ [平凡な仕事]

えーっと、あー、とりあえず、出るみたいです。


今日、会社で隣の隣の席の女史(26)が、
「結婚式の招待状の返信の書き方を教えてもらえますか?」
と聞いてきた。

いやいやいやいやいや!!
今まで書いた事ないのかよ!
と思いつつも突っ込まずにいたら、

女史「今までの招待状、全部メールで返信しちゃってたんですよ」

いやいやいやいやいや!!!
そりゃまた失礼で迷惑な今どきの若い奴らしいな!

ま、それでも今回はきちんとハガキで返信しようってんだから、大変な進歩いいことだ。

「とりあえず、練習用にコピーしておけば?」

女史「えー、いいですよ、メンドクサイし、大丈夫ですよ。」

んじゃまぁ、とりあえず、
「えーっと、ホントにきちんと書こうとすると、結構色々書きこまないといけないんだよ」
と教えてやると、

女史「表の『行』を『様』に変えるんですよね!!!」

おおお!!!
随分自信ありげだな!!!
とりあえず正解だ。

「ま、そうだな、そこは。」
「あとは、裏面も結構書き変えるんだよ」

女史「出席に丸すればいいんですかね」

「まぁそうだけど、『ご』は消すんだぜ」

女史「それは、一本線ですか?二本線ですか?」
女史「それは、斜め線ですか?縦線ですか?」

「んーー、普通は、二本線じゃないかな。んで、たぶん、横書きだから横線じゃないかな。」

女史「ホントですかぁ~~~??」

いやいやいやいやいや!!!
自分から聞いてきておいて、その疑いの眼差しはなんだよ!!!


「ホントだって!」
「それと、ちゃんと欠席の方も消せよ。」

女史「え?そうなんですか?こうですか?」

と言って、『ご欠席』の『ご』だけを消す女史。

「いやいやいやいやいや!!!出席すんでしょ?欠席の方は『ご』だけじゃなく『ご欠席』を全部消すんだよ!」

女史「え゙え゙ぇ゙ーーー!先に言って下さいよ、もう書いちゃったじゃないですか!」

いやいやいやいやいや!!!
俺はちゃんと言ったつもりだよ!!
勝手にやったんだろうが!
ま、この場合は単に欠席部分まで打ち消し線を伸ばせばいいだけだから問題ないが。

「さらに、『ご』は出席だけじゃなく、住所とか名前部分も消すんだぜ」

女史「ホントですかぁ~~~??」

いやいやいやいやいや!!!
だから!!!その疑いの眼差しはなんだよ!!!

「あ、ご芳名だから、『ご』だけじゃなく、『芳』も消すんだ」

女史「ええーー??ホントにホントですかぁ~~~??」

いやいやいやいやいや!!!
だから!!!なんでそんなに信用してないなら聞いてきたんだよ!!

「あ、んで、まぁ出席に丸付けるだけでもいいけど、本当に丁寧に書こうとしたら、出席の所に『慶んで』とか付けるんだぜ。慶んで出席させて頂きます、的な感じで文章っぽく。」

女史「え?あ、こうですか?」

と言って書き始める女史。

「あ、『よろこんで』は難しい漢字だぜ。『喜んで』じゃなく『慶んで』だよ。」

女史「あ、あの、『けい』みたいな漢字ですか?」

まぁ、みたいじゃなく、けい、だけどね。

女史「できました!この漢字ですよね!こんな感じで書けばいいんですか?」

と言って完成品を見せてきた。

「あ、うんそう、そんな感じ・・・って、いやいやいやいやいや!!!!!」

「慶んではそこじゃないよ!それじゃ文章にならないだろ!」

そことはどこかというと、ここ↓

イメージ 3.jpg

「いやいやいやいやいや!!!なんで出席の後ろに慶んでなんだよ!文章にすんだよ!『慶んで出席させて頂きます』って!だから、『慶んで』は出席の前に決まってんだろ!」

女史「え゙え゙ぇ゙ーーー!!!先に言って下さいよ!どうすんですか!コレ!」

「知らんよ!勝手に書いたんだろ!だから最初にコピーしておけと言ったじゃないか!」

「もう、最後にビックリマークでも付けておけばいいんじゃない?寿司屋っぽく(笑)」
「出席します!慶んで!!的なw」

女史「んじゃぁそうしておきますよ」

やるんだ・・・。

ということで、見事、いままで俺も見た事もないファンシーでファンキーな結婚式の招待状の返信ハガキができあがった。

イメージ 1.jpg
一応個人情報は隠してみたが。。。

しかも、ちょっと可愛さアピール的なビックリマーク。。。

んー、これ、受け取った人、どう思ったでしょうかw
すいません、俺は悪くないですが、
とりあえずこの場を借りて謝罪いたします。
ごめんなさい、慶んで!
ま、どなたか知りませんが、ご結婚おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。